有限会社フェニクスは、水と土のエネルギーをいっぱい含んだ

脳科学で実証された美味しく安心・安全な健康野菜をお届けします。

美風米





栗駒山を望む一迫の地で、農薬や肥料を
一切使わずにじっくりゆっくり育てたお米です。

献上米の里からーご飯の食味が違う美味しいお米を届けます。
「香り」「外観」「硬さ」「粘り」「食味値」、今年は、「食味値80以上を狙っています」。
フェニクス自信の「美風米」オススメの「黄金米」。
栗原のお米は食べれば、その違いがわかります。
ご希望の小分けにも対応します。


■商品の特徴
1. 米ぬかに漢方薬やゼオライトなどの天然素材を20種以上配合し、完熟させた資材を土壌にすきこんで育てた、こだわりのお米です。
2. 農薬や化学肥料は、まったく使用していません。
3. 収穫直後から米を酸化させない特殊保冷庫で保管。そのため、食味の経時変化が少なく、1年中収穫したまま、ほぼ新米の状態です。


■水へのこだわり
作物をおいしくエネルギーいっぱいに育てるには、水も大切です。人の体と同じように、植物もそのほとんどが水分。ですから、水の良し悪しで作物の出来が変わります。良い水で作ったものは、それを食する人の体にも良い影響を与えます。
私共では、栗駒山を水源とする水をベースに、独自に開発した『植物の根が吸収しやすい水』を使って、米を栽培しています。稲は、吸収しやすい水と一緒に土中のミネラルをたっぷりと取り込み、力強く育っていきます。


■くりこまの風の恩恵
私共の田んぼがある栗原市一迫は、昔から美味しいお米ができると言われる土地柄。昼と夜の気温の差が大きいことに加え、この地域にそよぐ風が、ほど良いマイナスイオンを生み、それが稲たちの成長に活力を与えているようです。
自然の風の恩恵をたっぷりいただきながら、漢方栽培米はゆっくりじっくりと美味しくなるのです。


■漢方栽培とは…人にも、環境にも、やさしい栽培方法です。
土は、稲が根から充分に栄養分を吸収できるよう、最もこだわらなければならないものの一つです。私共では、米ぬかに漢方薬やゼオライトなどの天然素材を20種以上配合して熟成させた資材を土壌にすき込んでいます。
そうすることで、土中の栄養分が豊富になり、化学肥料など一切必要のない土壌になり、しかも病害虫の心配もない土づくりを実現することができました。
私が実践している漢方栽培は、自然界にもともとあるものを活かした栽培方法ですので、環境にも人にも悪影響をおよぼす要素はなく、安心して食べていただくことができるお米や野菜なのです。


■こだわりの保存方法だから、1年中収穫したままの美味しさ!
土にこだわり、水にこだわり、資材にこだわって育て、収穫したお米も、単に倉庫に保管するたけでは、どんどん酸化がすすみ、収穫から時間が経てば経つほど、食味は低下していってしまいます。
そこで私共では、光触媒で酸化をおさえる特殊装置を独自に開発。収穫直後から、この装置を設置した倉庫で保管しています。ですから、味が劣化せず、1年中収穫したままの美味しさを維持して、ご注文をいただき次第、精米したてのお米を出荷しています。



※送料・消費税は別途となります。


美風米は根の張り具合や穂の付き具合が他とは違っています。旨味が断然期待できるお米です。(ミラクルミネラルα使用)

約二ヶ月ほどで 新米の時期になります

今年の新米も充分期待してください

何といっても 美味しさへの自信がちがうんです
なぜかって・・・・ 食味80以上を目指しています。

<アレッ ”食味100”じゃないの!?
  80以上って言ったら 低いんじゃないの!?>

と 思ったあなた。 その疑問は当然です。

でもね お米の食味値 測定結果の例として


美味しい日本のお米で

食味値は 70~75  普通
      76~80  やや良
      81~85  良
      86~    極上  とされています。

フェニクスの美風米は 極上を目指しています。